ロッシーたん(採用!?)レシピ&構築解説(になってたら良いなぁ
2006年3月31日 ポケカ コメント (2)はい、遅くなりましたがランタンナッシーのレシピ&解説です。
PCG1発売時にナッシーに一目ぼれw
ランターンと即組ませてハーフにスタンに使い込み。
某人にはランタンナッシーの人と呼ばれたり、
かなり年期の入ったデッキです(2年くらい?
当初はeサポが生きててハーフでも活躍してたんですが、
落ちてからは、ちょい厳しいくて封印(そうね
とういか、ただでさえ運要素の高い予選でコインデッキ使うとかねぇーw
勝算のないカケはキライなんでしませんですっ!
でも、普通に強いんで組んでみてはと勧めてみる(えー
とりあえずガタガタ言ってないで今回の2006北海道春道マスターの使用デッキをうpしまするる。
「ロッシーたん」(えー
4タマタマ(サイケこうせん
4ナッシー(たまなげ
3チョンチー(はたく
3ランターン(らいげき
3ノコッチ(よびにげ
1ケンタロス(でたとこクラッシュ
ポケ18枚
4クルミ
2モノマネ
2幹部
3ホロンの娘
3ニシキ
1ミツル
サポ15枚
4リバース
2学習装置
1エネルギーチャージ
3砂漠
トレ10枚
8超エネ
4ブースト
4W虹
1スクラン
エネ17枚
予選終わって直前で組み替えて脳内構築のまま一回もまわさず行きましたw
かなり舞い上がってたのか、ありえない物が数枚入ってますねw
とりあえず構築について。
ナッシーラインとランターンラインは4:4、3:3で固定。
このデッキで一番やっちゃいけないのがチョンチー単スタート。
タマタマならナッシー進化サイコエクスチェンジと繋げれるのでgoodっ!
ベンチエネアース待ちの奴がトップで来てもどうすればって感じです。止まります。
殴るにしてもw虹4枚で4発しか打てないので、多すぎると途中で息切れします。
でも、少なすぎてもこないので3:3でおkです。
ノコッチとケンタロスの割合ですが、メタで結構変わってきますね〜。
正直このデッキと相性が良いのはノコッチです。
攻撃もできる(マヒあり)優秀な壁となります。
スペース的にスタジアムが3枚しか入らないので、
ノコッチ1枚さいてケンタロスにしましたが、正直微妙なところです(苦笑
雷単速攻のトレーナーロックビーチとかやられると、このデッキは死にますので、
怪しい匂いを感じたらケンタロス2積みで。
逆にドルヘルがいる場合は無くすか1積みぐらい。
全員が攻撃できないといけないので、ケンタロスは足手まとい。
ポケパワーも持ってるので、初手ケンタロスの場合は投了でw
今回はドルヘル使用が確定してる人がいましたので(クーポソさ
ん)こんな構築になりました。
ドロソ8枚
少ないと思うかもですが、サイコエクスチェンジと併用、
サーチ系と合わせれば上手くまわってくれます。
ドロソの選択ですが、大体このレシピの感じで良いと思います。
ダイゴは対戦相手にもよりますが、高確率で腐りますのでいらないと思います。
地味にハンド消費の悪いデッキなので、入れても1枚でしょう。
ニシキとミツル
ニシキは普通に4積みでも良いんですが、1枚ミツルになってます。
理由としては、1キル用wってのは嘘で後攻1ターンサイコエクスチェンジとかの為です。
遊び心というか、相手の意表をつけるカードも少し入れたくてって感じです。
3ホロンの娘
最強のエネルギーサーチです。説明要りませんね。
4リバース
4積み確定。序盤から相手をかき乱せれば勝ちはいただきですw
2学習装置
2枚もしくは3枚でも良い感じだと思う、
いわずと知れたハイテクマシン(知れてない?
地味に素敵なエネ加速っ!このデッキのコンセプトの一角を担いますね。
ナッシーは学習装置、ランターンはエネアースで、
1枚のエネをまわして使うエネループが起動すれば、
毎ターン倒され続けても、毎ターン平均80ダメージが期待できるですよ(場が完成してれば
1エネルギーチャージ
なにこの必死なカードwww
使う度に必死だなっwって笑われますが何か?(えー
運よく特殊エネ回収できれば良い程度で、小博打的に入れちゃいました。
とりあえず、全然他のカードに変えてもおk。むしろ普通に超エネにしましょう。
後半に特殊エネ引ける確率がアップするのはいいんだけどね〜。
せめて手札に来てくれればと思いますですよw
3砂漠
スタジアムは4積み、もしくはケンタロスで補うが理想です。
む〜ん、正直フロンティアのほうが今の環境に刺さりそう。
このデッキが苦手とするハッサムやバンギも、
ほとんどピジョ入りだしね〜(ハッサム単の場合砂漠だが
他に良さ気なスタジアムないから、この2種をメタにあわせて変えましょう。
ちなみに自分は決勝で、ドルヘル→ルンカル→ドルヘルと当たったので、
どっちにしろ変わらなかったですがねw
1スクランブルエネルギー
何このツンデレエネルギーwww
今回の最大の構築ミスですね orz
なんでこんなの入れちゃったのって言われたら・・その場のノリだったとしか(ぇぇ
使うのに制限かかっているカードを1積みとか、
マンガの主人公とかじゃない限り使いたい場面で引くとかムリですっ!!
切り札くる予感しませんし、デッキも光りません(ぁ
ポケモン回収装置に変えましょうね自分。
他のエネ配分は普通に大丈夫だと思います。
超エネが少ないと気になる方は、チャージを超エネに変更で。
ポケモン回収(今回積んでません
これは、このデッキには積むべきですっ!
なんで今回積んでなかったのか・・ノリのツンデレエネルギーのせいです(バカすぎる
1積みでも、ナッシー4体は確実に立てれるはずっ!
5体目いるかは相手のデッキよりますが。
入れ替え系(今回積んでません
これはいらないですね〜(つーかスペースない
展開すれば全員が攻撃できる状態になるので、
別に入れ替えする意味もなくなりますし。
呼ばれてもそいつが殴りましょう見たいな。
むしろ相手は前から潰して行かないと痛い目に合いますし、
特殊状態は放置で(ぇ
基本的に小コストで大ダメージ見たいな、
全員が殴れるようにして、ピンポイントで狙えるところがないプレイングを目指す。
序盤の展開とトリッキーな動きとコインのキレが最重要。
相手が修復不可能になるダメージを序盤に与えれば、
後半追いつかれずに逃げ切れます。
対戦場合の心得とか、対苦手デッキとか、ドルヘルとの戦い方とかはまた明日。
今日はまたこれから深夜バイトです(嫌だわー
明日見直してダメっぽい文あったら書き直します。
むしろ全部ダメっていう話も orz
PCG1発売時にナッシーに一目ぼれw
ランターンと即組ませてハーフにスタンに使い込み。
某人にはランタンナッシーの人と呼ばれたり、
かなり年期の入ったデッキです(2年くらい?
当初はeサポが生きててハーフでも活躍してたんですが、
落ちてからは、ちょい厳しいくて封印(そうね
とういか、ただでさえ運要素の高い予選でコインデッキ使うとかねぇーw
勝算のないカケはキライなんでしませんですっ!
でも、普通に強いんで組んでみてはと勧めてみる(えー
とりあえずガタガタ言ってないで今回の2006北海道春道マスターの使用デッキをうpしまするる。
「ロッシーたん」(えー
4タマタマ(サイケこうせん
4ナッシー(たまなげ
3チョンチー(はたく
3ランターン(らいげき
3ノコッチ(よびにげ
1ケンタロス(でたとこクラッシュ
ポケ18枚
4クルミ
2モノマネ
2幹部
3ホロンの娘
3ニシキ
1ミツル
サポ15枚
4リバース
2学習装置
1エネルギーチャージ
3砂漠
トレ10枚
8超エネ
4ブースト
4W虹
1スクラン
エネ17枚
予選終わって直前で組み替えて脳内構築のまま一回もまわさず行きましたw
かなり舞い上がってたのか、ありえない物が数枚入ってますねw
とりあえず構築について。
ナッシーラインとランターンラインは4:4、3:3で固定。
このデッキで一番やっちゃいけないのがチョンチー単スタート。
タマタマならナッシー進化サイコエクスチェンジと繋げれるのでgoodっ!
ベンチエネアース待ちの奴がトップで来てもどうすればって感じです。止まります。
殴るにしてもw虹4枚で4発しか打てないので、多すぎると途中で息切れします。
でも、少なすぎてもこないので3:3でおkです。
ノコッチとケンタロスの割合ですが、メタで結構変わってきますね〜。
正直このデッキと相性が良いのはノコッチです。
攻撃もできる(マヒあり)優秀な壁となります。
スペース的にスタジアムが3枚しか入らないので、
ノコッチ1枚さいてケンタロスにしましたが、正直微妙なところです(苦笑
雷単速攻のトレーナーロックビーチとかやられると、このデッキは死にますので、
怪しい匂いを感じたらケンタロス2積みで。
逆にドルヘルがいる場合は無くすか1積みぐらい。
全員が攻撃できないといけないので、ケンタロスは足手まとい。
ポケパワーも持ってるので、初手ケンタロスの場合は投了でw
今回はドルヘル使用が確定してる人がいましたので(クーポソさ
ん)こんな構築になりました。
ドロソ8枚
少ないと思うかもですが、サイコエクスチェンジと併用、
サーチ系と合わせれば上手くまわってくれます。
ドロソの選択ですが、大体このレシピの感じで良いと思います。
ダイゴは対戦相手にもよりますが、高確率で腐りますのでいらないと思います。
地味にハンド消費の悪いデッキなので、入れても1枚でしょう。
ニシキとミツル
ニシキは普通に4積みでも良いんですが、1枚ミツルになってます。
理由としては、1キル用wってのは嘘で後攻1ターンサイコエクスチェンジとかの為です。
遊び心というか、相手の意表をつけるカードも少し入れたくてって感じです。
3ホロンの娘
最強のエネルギーサーチです。説明要りませんね。
4リバース
4積み確定。序盤から相手をかき乱せれば勝ちはいただきですw
2学習装置
2枚もしくは3枚でも良い感じだと思う、
いわずと知れたハイテクマシン(知れてない?
地味に素敵なエネ加速っ!このデッキのコンセプトの一角を担いますね。
ナッシーは学習装置、ランターンはエネアースで、
1枚のエネをまわして使うエネループが起動すれば、
毎ターン倒され続けても、毎ターン平均80ダメージが期待できるですよ(場が完成してれば
1エネルギーチャージ
なにこの必死なカードwww
使う度に必死だなっwって笑われますが何か?(えー
運よく特殊エネ回収できれば良い程度で、小博打的に入れちゃいました。
とりあえず、全然他のカードに変えてもおk。むしろ普通に超エネにしましょう。
後半に特殊エネ引ける確率がアップするのはいいんだけどね〜。
せめて手札に来てくれればと思いますですよw
3砂漠
スタジアムは4積み、もしくはケンタロスで補うが理想です。
む〜ん、正直フロンティアのほうが今の環境に刺さりそう。
このデッキが苦手とするハッサムやバンギも、
ほとんどピジョ入りだしね〜(ハッサム単の場合砂漠だが
他に良さ気なスタジアムないから、この2種をメタにあわせて変えましょう。
ちなみに自分は決勝で、ドルヘル→ルンカル→ドルヘルと当たったので、
どっちにしろ変わらなかったですがねw
1スクランブルエネルギー
何このツンデレエネルギーwww
今回の最大の構築ミスですね orz
なんでこんなの入れちゃったのって言われたら・・その場のノリだったとしか(ぇぇ
使うのに制限かかっているカードを1積みとか、
マンガの主人公とかじゃない限り使いたい場面で引くとかムリですっ!!
切り札くる予感しませんし、デッキも光りません(ぁ
ポケモン回収装置に変えましょうね自分。
他のエネ配分は普通に大丈夫だと思います。
超エネが少ないと気になる方は、チャージを超エネに変更で。
ポケモン回収(今回積んでません
これは、このデッキには積むべきですっ!
なんで今回積んでなかったのか・・ノリのツンデレエネルギーのせいです(バカすぎる
1積みでも、ナッシー4体は確実に立てれるはずっ!
5体目いるかは相手のデッキよりますが。
入れ替え系(今回積んでません
これはいらないですね〜(つーかスペースない
展開すれば全員が攻撃できる状態になるので、
別に入れ替えする意味もなくなりますし。
呼ばれてもそいつが殴りましょう見たいな。
むしろ相手は前から潰して行かないと痛い目に合いますし、
特殊状態は放置で(ぇ
基本的に小コストで大ダメージ見たいな、
全員が殴れるようにして、ピンポイントで狙えるところがないプレイングを目指す。
序盤の展開とトリッキーな動きとコインのキレが最重要。
相手が修復不可能になるダメージを序盤に与えれば、
後半追いつかれずに逃げ切れます。
対戦場合の心得とか、対苦手デッキとか、ドルヘルとの戦い方とかはまた明日。
今日はまたこれから深夜バイトです(嫌だわー
明日見直してダメっぽい文あったら書き直します。
むしろ全部ダメっていう話も orz
コメント
まってましたよ。・゜(´д`)゜・。
とても詳しい説明で助かります♪
ドロソ8枚で回るのはナッシーのおかげなんですねw
ナッシー攻撃もすごいので(運がよければw)いいですね♪またきま〜す 壁|)=3 ノシ
良い説明が出来てるかどうかはわかりかねますがw
お役に立ててれば、使い手として嬉しいですよv
良くも悪くもナッシーに依存しているこのデッキ。
お気に召しましたら使ってみてくださいね〜 ノシ